強風の絶望感
近場で行われるハーフマラソン、昨年に引き続き参加してきました。
昨年と同様に北寄りの風が強く吹いていて、ラスト5kmは向かい風になるのですが、今年は昨年と比較にならないほどの強風でした。目標タイムに向けて順調に走っていても、第2折返し後の強烈な向かい風で目標を諦めてしまう、そんなコンディションでした。
スタートまで
昨年は現地到着が遅くバタバタしてしまったので、今回は余裕を持ってレース1時間前の10:00ちょっと前に到着しました。ちょうど開会式が始まったのでそれを聞きながら会場内を散策、トイレ・参加賞引換所・荷物預かり所などを確認します。その後トイレに並んで用を済ませ、10:25から準備開始。10:30にアミノバイタルを補給して荷物を預けたのが10:40くらい。整列位置まで歩いて行き、昨年同様1時間45分以内のエリアに並びます。この時点でスタート10分前、スタートを待っている間周りに人がいるおかげで風を感じることがあまりなく、日差しが強いので体感的には暖かかったです。
スタート後
最初の1kmは混雑しているのでアップを兼ねて控えめに走り5:02で良い感じ、ここからは心拍数160を目安に走って4:45/kmくらい、序盤は向かい風でしたがそれほど強くなくペースへの影響も少なかったです。第1折返し後は追い風なので風を利用してペースアップ、心拍数160前後をキープで4:35〜4:40/kmのラップを刻めました。10kmの通過が47:30くらい、その後の順調なラップから昨年越えは確信。このままのペースを維持しても100分を切れそう、多少余力があるのでラスト5kmでペースアップしてどこまでタイムを伸ばせるかなどと目論んでしました。
第2折返し後、そんな目論見はあっさりと打ち砕かれます。とにかく強い風、折返し直後こそ4:45/kmで粘っていましたが徐々にペースダウン、油断すると5:20/kmまで落ちてしまう感じでした。その後はなんとか粘りの走りで5:00〜5:10/kmくらいをキープ、20km過ぎからは4:45/kmにペースアップして徐々に加速しながら最後まで。
結果
総括
納得のいくトレーニングができて、体調も万全で現状の走力を出し切れたと思います。風があそこまで強くなければ100分切りも可能だったかなと思いますが、最低限の目標だった昨年越えは実現できたので、結果には満足しています。ラスト5kmで大失速しなかったのは余力があったからこそ。心拍数160で余力を残しつつ走るというレースプランがうまくハマりました。
今回のコースは給水が3箇所でしたが、それぞれ水・ポカリ・水と補給して1口飲む程度で残りは捨てていました。それ以外レース中の補給は行っておらず、レース前の補給だけで十分な感じでした。普段23kmの無補給ランをやっているおかげで脂質代謝能力が上がっているのを実感でき、トレーニングの方向性が間違っていないことを確認できたのかなと思います。