ランニング日記

日々のランニング内容について記録しています。

新宿シティハーフマラソン

大誤算

新宿シティハーフマラソンに参加してきました。国立競技場改装中の神宮球場が会場だったころに何度か参加したことがありますが、国立競技場が会場になってからは初めての参加になります。

ハーフの部は8:30スタート、久しぶりに早起きをして7:30過ぎに会場入りしました。トイレに寄ってから荷物置き場近くのスタンドで準備をします。そうこうしているうちに開会式が始まり、荷物を預けもう一度トイレに行ってから整列位置に向かいます。招集時刻ギリギリの整列だったのでブロックの後ろの方、ブロックは確か1時間45分くらいで申告したのでEブロックでした。

スタート後、少し走ったら歩き、少し走ったら歩きの繰り返しでスタートライン通過まで2分かかりました。その後も競技場から出る区間で歩きになることが多く、コースに出てもしばらく渋滞、最初の1kmに6:23かかっています。この時点で記録を狙うのは諦めました。

想定したペースで走れるようになったのは5kmを過ぎてからでしたが、コース幅の狭いところが多く16km地点くらいまで周辺のランナー状況に気をつかいつつ、微妙に加速して微妙に減速してみたいな走り方で体力を削られた感じでした。

結果

ネットタイム:1時間42分26秒

大渋滞に始まり、徐々にペースアップする形になりましたが、上述のとおり体力が削られた感があり終盤のスピードアップが思うようにできませんでした。

総括

神宮球場発着のときは球場の外に整列してスタートだったので、渋滞するのは序盤のちょっとだけだったので、そのときのイメージで走れると思ったのが大誤算でした。このレースは前方のブロックからのスタートでない限り記録は狙えないです。ただ、神楽坂を駆けあがったり等々普段走れない観光名所を走ることができるので、そういうエンタメ要素を楽しむことができる大会ですね。

ハーフのシーズンベストを更新できなかったのは悔しいですが、来シーズンはPB更新が狙えるくらいのレベルになっているはずなので、その時を楽しみにしたいと思います。