ランニング日記

日々のランニング内容について記録しています。

レース用シューズ購入

シューズ検討

現在使用しているランニングシューズはアディゼロSLですが、ジョグからレースまで使えて安価で丈夫なコスパのいいシューズです。北海道マラソンもこのシューズで走りましたが全く問題がありませんでした。

ただ現状はコロナ前の走力を取り戻すため、徐々にレベルアップしている段階です。来月からレースを走ることが多くなるので、レースでのタイムアップに効果のあるシューズを検討していました。そうするとカーボンプレート入りシューズからの選択になります。

まず候補に挙がったのはアディゼロBOSTON12。私の足は幅があるのでWIDEの設定があるモデルなのでピッタリ。レビュー動画等の評価もいいのでこれで決まり!かと思いまいしたが重さが・・・SLよりも重いんですよね、このシューズ。

で、別の候補を探してたどり着いたのがマジックスピード3、サブ3.5~4.5くらいをターゲットにしていてレベルアップ中の私にピッタリ。WIDEもあるしSLより軽いので要件を満たしています。ただ、来月のハーフではまだSLでいいかなと思っていたので、ハーフを走った後に購入しようかなと思っていました。

衝動買い

10/14から始まったAmazonプライム感謝祭で、マジックスピード3を見てみるとプライム限定セールの値引きとクーポンを合わせて4千円くらい安く買えるので、思わず買ってしまいました。現状ではかなり安い買い物になったと思います。

試し履き

SLと同じ27.0WIDEにしてみましたが、ピッタリでした。むしろフィット感はこちらの方がいい感じです。足底のアーチの前の部分が分厚くなっていて、ここで着地してくださいと言わんばかりです。カーボンプレート入りシューズはコロナ前にヴェイパーフライネクスト%を履いて自己ベストを連発していたので、走力が低い現状でもすぐに対応できると思っています。今はまだ足づくりの段階なので足への負荷が高いこのシューズを履くのはやめておいて、ハーフの直前に練習で試そうと思います。