ランニング日記

日々のランニング内容について記録しています。

楽しく撃沈 - かすみがうらマラソン

初参戦

かすみがうらマラソン走ってきました。怪我の回復具合をレース前日まで見極め、恐らくレースを走っても怪我はしないだろうと思い、参加の判断をしました。

前回走ったのが4/8なので約2週間走っていません。走力がかなり落ちていてサブ4は難しいだろうなと予想。サブ4のペーサーにどこまで着いて行けるかというレースをするのが無難かなと思っていました。

結果としては大撃沈で自己ワーストではなかったですが散々なものでした。

レース前

出走の判断が前日でしたが、特急ときわ35号の指定席が買えたので、これに合わせて予定を立てます。当日は6時起床、軽く食事を済ませてから準備。上野駅まで自転車で行き、予定通りの電車に乗って会場に向かいます。

現地に到着したらまずはトイレへ、こっちの方が空いていますというスタッフの声に促されて列に並び用を済ませます。その後はスタートまで1時間以上あるので、会場付近を散策、マラソン大会の雰囲気を感じながらテンションが上がっていきます。荷物置き場とスタート地点への導線を確認したのち、スタジアムのスタンドで準備をします。

10マイルの部が9:20スタートで、フルマラソンの部は10マイルのスタート後に整列開始とのことなので9:30くらいにスタート位置に向かいました。

レース前半

第2ウェーブ、Bブロックからのスタートでした。9:30に整列位置に着いたときは既にBブロックのエリアは人がいっぱい、一番後ろに並びましたがランナーが続々と整列していくので歩道にも溢れているようでした。

スタート後は渋滞しているが、コース幅が広いので6:00/kmくらいで流れています。最初はアップのつもりなので周りに合わせる感じで丁度いいです。しばらくすると渋滞もおさまり、どのくらいのペースで行くか模索します。サブ4のペーサーは数100m先にいるのが見えていたので、まずはサブ4のペーサーに追いつくように走ります。その間だいたい5:15/kmくらいで心拍数が155くらいでした。板橋のときは中間点まで心拍数150を超えないように走っていたことを思うと、この時点でオーバーペースだったのかなと思います。

体が温まってきてからは、走るのが久しぶりでレースの高揚感もあり、楽しくなってきました。今回は記録を狙うわけではないのでレースマネジメントを意識する必要はないと思い、楽しく走ることを優先して気ままに走ることに方針を変更します。途中、三津家さんに抜かれ、サブ4のペーサーを追い越し、10km過ぎにやたらとテンションが高い有森さんとハイタッチをして元気をもらい、ここから更に楽しく走ってしまいました。

20km過ぎの長い下り坂では、下り好きの血が騒いでしまい4:30/kmくらいで勢いよく走ってしまいました。結果的にはここで大腿四頭筋を使い切ってしまった気がしています。

レース後半

板橋の時は中間点で余力たっぷりでしたが、今回は余力なし足が重いという状態でした。足が重い原因は下りで飛ばし過ぎたのが一番の原因ですね。楽しく走って満足だったのでこんなものかなと思っていました。

23.5kmのエイドでトイレ休憩、その後は徐々にペースダウン。サブ4のペーサーに抜かれ、32km過ぎで両足の大腿四頭筋が攣りそうになり、ここからしばらく歩いて様子を見ます。このままゴールまで歩いたら5時間オーバーだな等と思いながら歩きつつ、走ったり歩いたりを繰り返し、最後の給水からゴールまでは真面目に?走って終了。

結果

ネットタイム:4時間23分28秒

 

総括

大撃沈でしたが楽しいレースでした。レースマネジメントの観点ではダメダメでしたが、それを承知な上で走ったので納得の結果でした。何より怪我をしないで帰ってこれたので、その点だけでも大満足です。

初めて参加した感想としては都心からのアクセスが良く、会場が駅近なので参加しやすい大会という印象です。ただ、時期的に気温が高めで天気が良いと日差しが強いので記録は狙いにくいかなと思います。