ランニング日記

日々のランニング内容について記録しています。

フルマラソンへの道 - 隅田川ラン(1/14)

長距離仕様

次のレースはハーフですが、その後は30km(青梅)、フルと距離が伸びていきます。そのため長い距離に対応できるようになる必要がありますが、今回からそのためのトレーニングを開始します。具体的にはロング走の実施です。

今回は上流コースを一部周回することで距離を伸ばしてみました。例によって無補給ですが、朝食抜きはさすがに負荷高過ぎなのでバナナとみかんで軽くエネルギー補給してから走りました。19km過ぎくらいから股関節周りが重くなってきて、筋持久力強化に効きそうな感覚がありました。2時間以上走ったのは、練習・レース問わず久しぶりだったので、その点でも効果を感じました。今後は今回のトレーニングをアレンジして持久力強化をしていきたいと思います。

内容

jog~Eペース~Mペース~流し

コース

隅田川右岸

厩橋→駒形橋→吾妻橋言問橋→桜橋→白鬚橋→瑞光橋→水神大橋→千住汐入大橋→千住大橋隅田川橋梁(京成本線)(折り返し)→(下流へ)→白鬚橋(折り返し)→(上流へ)隅田川橋梁(京成本線)(折り返し)→千住大橋→(略)→厩橋