ランニング日記

日々のランニング内容について記録しています。

危険な兆候 - 隅田川ラン(2/24)

計画ミス

今回は前回のランから中2日なので上流コースで走りました。午前中予定があって帰宅後昼寝をしてから走ったのですが、走り始めから右腰に違和感あり。その他色々な違和感を感じながら走っていて、5km地点で空腹感あり、気にせずに走り続け12km過ぎに左の大腿四頭筋に痛みが出てしばらくごまかしていましたが、桜橋手前で続行不可能と判断して終了しました。以前、エネルギー切れで途中でやめたことがありましたが痛みが原因でやめたのは最近はなかったことです。日常生活には影響がないレベルなのですぐ走れるようになると思いますが、不安材料が発生してしまいました。

新シューズ投入

練習で使用していたアディゼロSLの総走行距離が1000kmを超えてボロボロになったので、新シューズを購入しました。丈夫で長持ちしそうなものということで、ライトレーサー4にしました。

他のシューズと同じ27.0ワイドですが、同じアシックスのマジックスピード3よりも少し小さめに感じます。走った感じは軽くて薄底で自足が強化されるような効果がありそうです。ただ、今回に関してはもう少しクッションが効いたシューズで足を保護する必要がありました。また、距離を10km程度にしておけば痛みが出なかったのかなとも思います。

今回は現状把握の甘さとトレーニングメニューやシューズ選択など、色々な判断ミスが重なってしまい発生したアクシデントでした。そして、トラブルなくランニングを続けることの難しさを感じました。

内容

jog~Eペース

コース

隅田川右岸

厩橋→駒形橋→吾妻橋言問橋→桜橋→白鬚橋→瑞光橋→水神大橋→千住汐入大橋→千住大橋隅田川橋梁(京成本線)(折り返し)→千住大橋→(略)→桜橋